日本を、支える人材、けん引する人材、を育てる

コラム『カシオペイア』(アーカイブ)

コラム『カシオペイア』(アーカイブ)第0号
もうすぐ正式配信するぞ~

2020.3.25

この、第0号は無料で読めます

今まで多くの場所で配信してきました、コラムをここにまとめることにしました。

あわせて有料としました。

皆様にはご負担をおかけしますが、どうか、ご理解くださいませ。

1カ月500円ですから、年間6000円…これは、昨年まで行っていた、走林社中の参加費10000円より安いです。

ただ、未定稿小説「奥山村物語」(月500円)と合わせてお読みいただくと2000円高くなります。ごめんなさい。


さて、このコラムは、自然体験活動や、野外活動の指導者だけではなく、広く多くの方々に向けたお話をしていこうと思います。

多くの方々とは、どういう人よ?…と、言われそうですね。

指導者というのは、人を育てる人ですよね。『人を育てる』と、いうことをしている人は、指導者と呼ばれる人だけではなく、地域で子供を見守っているおじさんたちや、お父さん、お母さんなど、たくさんいらっしゃいますよね。

そんな人たちともお話をしていきたいと思います。

ですから、多くの方々に向けてお話をしていきます。


お金をいただきますから、遠慮なく、いろいろ言ってきてください。

そんなやり取りから、新しい子供にとって、自然な体験とは何かを考えていきたいと思っています。

そうなんです。

自然の中での体験としての自然体験ではなくて、自然な体験を子供にさせてあげたいと最近強く思っています。

自然の中で不自然な体験をさせていること、結構ありませんか?


では、来月7日からの有料版、是非お読みくださいませ

コメント

コメントはまだ投稿されていません

コメントを投稿する