日本を、支える人材、けん引する人材、を育てる

コラム『カシオペイア』(アーカイブ)

コラム『カシオペイア』(アーカイブ)第48号
2021年度のカシオペイア
桜井義維英

2021.3.28

さて皆さん、今年度も最後のカシオペイアとなりました。
1年間お付き合いいただき、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。
「このコロナ禍で、どんな活動をすればいいか」というようなことに視点を置いてお話をしてきました。
そして、4月からも、「モモの部屋」を続けていくことになりました。
もちろんこのカシオペイアも続けてまいります。
そのほかに、今年度行った、講演会『円形劇場』も続けていきます。
皆さんがこのカシオペイアを読む頃には、新年度のゲストスピーカーも決まり始めていることと思います。楽しみにしていてください。
今年最大のコンテンツだった、ライブ配信『52週の冒険』は、29日で最後を迎えることになります。
来年度は、ライブ配信『作戦会議』となります。
新年度は、私が一方的にお話しするのではなくて、皆さんと議論をしていきたいと思います。私がカシオペイアでお話したことをテーマに、議論していけたらいいなと思っています。しかし、その話題だけにとどまらず、どんどん話題が広がっていけたらいいなとも思っています。
ぜひ皆さん、お気軽に、お越しいただければと思います。ZOOMで行います。
また、今年行っていた『雑談会』も定期的に続けていくことにいたしました。
新しい名前は『集いの広場』です。
これは、話したい人はもちろんですが、聞くだけの人も歓迎です。
NeWork(ニュワーク)という新しいシステムを使って行います。画像も使えるのですが、音声だけのやり取りで行うつもりです。ですから、普段着のまま、パジャマのままでもOKです!
そこで、ただのおしゃべりや、雑談をしましょう!

ここまでが、モモの部屋にご参加いただいた方だけが参加できるコンテンツです。

未定稿小説『奥山村物語』は、お休みとさせていただきます。
一度きちんとまとめて、第一部としての出版を目指します。内容もだいぶ加筆をしますので、出版を楽しみにしてください。
そして、今年度も頑張った「ラジオ」、私のコラム「雑記帳」は、来年度も無料コンテンツとして続けてまいります。
ラジオは、できるだけ色々な方をお招きしての公開録音をしたいなと思っています。
雑記帳は…、すみません。月1回にさせてください。
ぜひ、「モモの部屋」へご参加いただけますようお願い申し上げます。

「2021年度モモの部屋募集要項」https://soulin2017.net/mp/boshu

2021年3月16日記
桜井義維英


コメント

No.1   高林純子

こんばんは。
住宅展示場は、緊急避難所として、手を上げ始めています。
ローカルニュースで見ました。
アウトドア用品も、お試しデイキャンプが出来たり。
新型コロナ禍も、悪いことばかりではない?

  このコメントに返信

コメントを投稿する