日本を、支える人材、けん引する人材、を育てる

コラム『カシオペイア』(アーカイブ)

コラム『カシオペイア』(アーカイブ)第37号
今年もよろしくお願いします ~昨年の振り返りと、今年の目標~
桜井義維英

2021.1.7

ちょっと遅めの…あけましておめでとうございます。
まずは昨年の振り返りからしましょうね。
昨年の目標は、少しトレーニングするぞ!でした。

目標は、腹筋を毎週2回ずつ増やしていき、52週で104回できるようになる予定でした…が、途中70回ぐらいするようになったところで、ぎっくり腰になり、あえなく挫折してしまいました。
しかし、合わせて、ストレッチとかも始めていたのですが、そちらは1年続けることができました。腹筋も、腰に負担をかけない方法で…回数を数えることはできなくなりましたが、少しずつ続けています。
朝のラジオ体操と同じで、1年で、夜のストレッチも、どうやら習慣にできたような気がします。
ただ、夜の会議や、ライブ配信『52週の冒険』の晩などはしないので、その辺をどうするか考えないといけないな~と思っています。

さて、今年の目標は…
昨年、ライブ配信『52週の冒険』に時間を費やしたために本を読む量が減ってしまいました。
でもそれは言い訳ですので、今年は、しっかり本を読もうと思います。毎日必ず本に向かおうと思っています。
そして、もうひとつ。
中掃除を計画的にしようと思います。年末の大掃除をしなくていいように、1年かけて、少しずつ掃除していくのです。
暖かくなったら、窓ふきをして、台風シーズンを終えたら、もう一度窓ふき。
床拭きは3か月に一度くらいしましょうか。
換気扇掃除は、夏の暑いときに、外の水道で豪快にしよう!
外回りの煤払いは、台風シーズンの前と、こればかりは年末にもかな。

さて、皆さんは、どんな目標を立てますか?
コロナに負けず、いい1年にしましょうね。

2020年12月28日記
桜井義維英

コメント

コメントはまだ投稿されていません

コメントを投稿する