
1月8日 第891回 道草寄り道気まぐれラジオ
『畑くらぶをする訳』
しつこいようですが…畑くらぶのご案内をさせてください。
昨年、ご連絡をいただいて、野菜を送らせていただいた方々も、お手数ですが、畑くらぶに参加表明いただくことで、今年の野菜を送らせていただきますので、よろしくお願いします。
畑くらぶって、野菜の通販するのかと思われるかもしれませんが、違います。
ここ数年畑仕事していて、感じることがあるのです。
わき目もふらずに、耕運機で畑を耕していたり、草刈り機で草を刈っていたりするとなかなかそんなことはないのですが、
ゆっくりと、耕運機動かしたり、鍬で耕したり、座り込んで草むしりしたりしていると、ふと思いつくことがいろいろあるのです。
それって、実は真理だったりします。
まあ、私がそう思っているだけのことかもしれませんし、よく考えればこじつけだったりするのかもしれません。
あとで、もう一度考えたら、大したことないことなのかもしれません。
しかし、そんな真理…すなわち私たち人間が生きていく中で、大切なことを皆さんにお伝えしたいと思っています。
それをインスタグラムで皆さんにお伝えしようと思っています。
畑の写真と一緒に。
そして、ついでに、収穫して、我が家では食べきれない野菜をおすそ分けさせていただこうと思っています。
そんな畑くらぶに、ぜひ皆さんご参加ください。
いつからと言われますが、そんなの、なんとなく始めますので、とりあえず、参加表明だけしておいてください。
そして、いま、白菜とかキャベツとかをビニールハウスで育てようと思っています。
芽が出てきています。
取れればいいな~と思っています。
あと、タマネギと大根が畑で頑張っています。
それから、春から、畑に何を植えようか、今考え始めています。
皆さんは何が欲しいですか?
例年は、ピーマン、ナス、トマト、ズッキーニ、ジャガイモ、インゲンやモロッコいんげん、キューリ、ゴーヤなどを育てています。
も松名や、ほうれん草などの葉物も作りますが、これは送れません。来てくださった方のみお持ち帰りできます。すぐしなびちゃうからね。
去年、トマトはうまくいきませんでした。
そんなこともあるとご承知おきください。
皆さんはどんなものをご希望ですか?
今あげたものでも、言ってください。あなたのところにはそのご希望のものを送るようにしますので。
でも、メインはインスタグラムの方です。
私がアップする写真とコメントに、是非コメントをつけていただくか、ダイレクトメッセージいただけますようお願いします。
まだ、開設してませんけど…
開設し次第メールでお知らしします。
しつこくてごめんなさい。
畑クラブする訳を話させてください。
そして参加表明はこちらから。ぜひお願いします。
さあ、この畑に何を作りましょうか?
